ナイショバナシ

なにげなく、さりげなく、ときに猛烈に気になったことについて

昼休み、一人でも大丈夫。

人ってなんでグループをつくろうとするんだろ?

グループが苦手で、既に出来上がっているグループ、集団の中に入るっていうのが

昔から苦手な私は、昼休みはひとりをつらぬいてる。

 

今の職場は女性ばかり。昼休みは休憩室で食事を取るんだけど、一斉にみんな固まって食べてる。仕事中も隣の席で昼休みまでも一緒に過ごしてる人たちが、私には不思議で、もはやすごいって尊敬しちゃう。一日のうち、ちょっとぐらいは自分のほっと一息リラックスする時間とかいらないのかな?

と、いいつつも、ときどきはそんな人たちを羨ましく「たのしそう~」なんて思ったりすることもあるけど。不器用でちょっと人の表情とかに敏感は私には、やっぱりこうして一人を貫いてほっと一息ついてる方が長期的には良いじゃないかって思う。

 

人づきあいっていうのは鈍感な人は悩むこともそうそうないけど、ちょっとでも敏感な人にとっては、相手のささいな表情やなんとなく感じる空気感に対して、真剣に悩んじゃったりするから疲れやすい。集団に属したとしても、だんだん窮屈に感じて無駄な悩み事、ストレスが増えちゃうんだよね。

 

大丈夫、一人だって。案外こっちの方が気が楽なんだよ!