ナイショバナシ

なにげなく、さりげなく、ときに猛烈に気になったことについて

夢の中で、結婚の報告を受けた話。

昨日、久しぶりに鮮明な夢を見た。昨日というか今朝かも。

2年ぐらいお世話になっている美容師さん(男)が登場したのです。

変な夢だったのでメモとして残します。サロンに入った瞬間「実はご報告があります。」と、美容師さんが私に頭を下げたのです。その隣には、黒髪ボブで、ピンクのアンサンブルに白っぽいAラインのスカートをはいたふわーっとした雰囲気でほほ笑む女の子。「実は、僕結婚したいんです。」と。さらに「僕たち出会って3ヵ月なんですが」と、聞いてもないのに話し出す美容師さんに「え? 」と本気で驚いて、心の中で(うそ、いいなって思ってたのに。でもこの人って、結婚とかする人だったの?)なんて焦ってた。私はちょっとこの人いいなって思ったりするときあるんです。でも、あまりにも美容への意識が高く、それは職業柄当たり前なんだろうけど、この人はその変の女性よりもずっとはるかに意識が高くて、特に肌に対する熱意がすごく、まるで心が女性なんじゃないかって思うぐらい。それは例えば、顔のシミトリに行ったり基礎化粧品もデパートのカウンターでお買い上げしているような、そんなレベルだから、男性というより半分女性にみえるのです。

が、夢に出てきたその人に結婚の報告を受けたときには、軽くショックを受けてました。(私の方がもっと前に出会ってたのに)とかなんかあれこれ頭に浮かんで「おめでとうございます」が言える余裕もない状態でした。そのあとの記憶が飛び夢が終わりました。

起きてからしばらくなんだったんだろう、って思ってました。夢占いとかでも、「結婚する夢」ならあっても、「結婚を報告された」ってないですよね?どんな意味なんだろ

そもそも、知らないひとが夢に登場すること自体もすごい不思議です。あの女の子はいったいなんなんでしょう??夢の記憶についてわかる方、いらっしゃったら教えてください。

 

夢の話しを書いてみました。では、おやすみなさい。良い夢を..☆