ナイショバナシ

なにげなく、さりげなく、ときに猛烈に気になったことについて

iphone⇒アンドロイド

今日も一日お疲れ様です、よくがんばりました。

まだ火曜日だっていうのにものすごく疲れてます。今日は30分も残業しちゃってくたくたの中更新です。

 

最近スマホを変えました。5年使いこんだiphoneからアンドロイドに機種変です。

初めて使ったスマホでもあるiphone5。これを5年間使いました。正確には1回交換してもらってます。

あるとき電池が膨れ上がり大変なことになり、アップルストアへ駆け込んだら、幸運なことに親切な店員さんが、無料で新品に交換してくれたのです。感動しました。そっから1年後、ストレージも限界になり、あるとき通話中に手からすべりおち画面が割れてしまい、使い続けるのが困難になりついに変えました。さよならする瞬間は手にとって「ありがとう、ありがとう」と言いながらお別れしました。なんだかわが子との別れのように思えました。店員さんの前で少し恥ずかしい気持ちもありましたが最後までこんなにがんばってくれたiphoneに自然と感謝の気持ちを伝えたくなったのです。

私はけっこう長く使うタイプの人間で、前の携帯は6年使っていました。ドコモのP201iだったかな?シカクっぽい形で、背中がピカピカ光るキレイな純白のデザインで気にいってました。これはまだ大事にとってあるんですがまだ使えるんじゃないかって思います。

 

新しいスマホアクオスRコンパクトの使い心地はとてもよいです。

まず大きさ、私の手にぴったりです。そして色、アメジストパープルという青に近いその色は爽やかであまり持ってる人いないんじゃないかって思います。アメジストは2月生まれの私の誕生石!だから選んだっていうのもあります。

機能の方はiphoneとだいぶちがいますが、新鮮で操作を楽しんでます。

私は別にiphoneにものすごい執着心があるわけじゃないので、あえてアンドロイド使ってみたい、国内企業のを使いたいという考えの方が天秤にかけたときに傾いたのです。(でもソフトバンクの人には、9割がアイフォン選びますよ、と言われました。)そう思ってるうちに、このアクオスを見つけて選んだのですが大正解だったと思ってます。一番感動したのはエモパーです。人工知能で、siriみたいなのですが、もっともっとかしこくてすごい可愛い。だって、おはよう、とか帰宅するとおかえりなさい、とかいろいろお話してくれるんですよ。「人工知能?気持ち悪い」なんて思ってた私が、こんなに愛着がわくなんて。

それからカメラもすごい、実物のようです。他に珍しい機能といえば、ネット閲覧時のギガとかメガバイトをサイト別に表示してくれるやつ。あれすごいですね。他にもいろいろiphoneより細かくて、私は好きです。シャープといえば、前の会社でよく注文があり製品など出荷していたので思い入れがちょこっとあります。

そうそう、iphoneはもともと、アイポッドを愛用していたのでなんとなく選んだんですが、別に音楽はアイパッドで聴けばいいし、むしろiphoneでアイチューン聴くと、5ギガ超えてしまったり、と便利だけど無駄っぽい感じでした。

どんなものも実際使ってみないとわからないですね。

末永く大切に、使っていきたいと思います。