ナイショバナシ

なにげなく、さりげなく、ときに猛烈に気になったことについて

直感で決めた、このブログのタイトルだけど、一日経って思い返したら、ちょっと気持ち悪いかな、なんて迷いだして変えようかと今も思ってるけど、思い浮かばないから保留です。

 

さっきテレビで見た『架空のレストランが、世界のレストラン口コミサイトで1位になった』という、ロンドンのレストランThe Shed At Dulwichを検索してみたら、本当にHPがありびっくりしました。スタイリッシュでオシャレ、美味しそうな食べ物の写真が魅力的。気分のメニューもテレビで見た通り。身近にあったらいきたい。FaceBookでは最新口コミが2018年1月とあるので、つい最近の話しなのでしょうか。このレストランと口コミをでっち上げた張本人がインタビューに答える様子、ちょっと真面目な一面が見えました。多くの真実を信じない人々に、ストレートに話しても信じてもらえないからこそ大々的に嘘をついて騙して「真実は自分の目で確かめろ」と訴えたんだそう。発想がすごい。そして口コミに協力した仲間たちもすごい。仲間が多いって良いですね。

実際に一日限定オープンしてみて、招待されたお客たちはレトルト食品で誤魔化された食事に感激してた光景はモニタリング』でやってた高級なレストランで激安レトルトスープやスーパーの激安品を並べて.....あれと同じ現象。最初から高級です、ってわかってると(周りの雰囲気とか説明とか)本当は嘘でも、そう思わされてしまうんですよね。

 

私がすごい使ってた某電話占いカ○○では、鑑定士さんの口コミが全て良いものしか載ってないんです。不思議なことに、全てそうなんです。前にあんまりよくない評価☆を2つとかで投稿したら、コメントは掲載してもれませんでした。投稿は選ばれた良い評価のみ掲載、というのがわかりました。その点ウィ○は悪い評価も載せてるから良心的。

 

真実は先入観に惑わされず本当に自分の目で耳で口で五感で確かめるのだ。